ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2010年08月11日

突然!シーカヤック作り

以前から興味ありありだったんですが、ついに先月の初めに購入しちゃいました^^;
シーカヤック!

といっても完成品ではなくキット。
ベニヤで作るカヤックって検索したらサイトが結構あるんです。
そのなかでも鹿児島の川内市にアーキテックという会社があり販売をしているということで早速見学に行って来ました。社長さんとお話しさせて頂きましたがすでに800艇ほど販売実績もあるそうです。なかには2艇、3艇と作っていると言うことで帰る頃には「それではお願いします」っと注文してしまいました。
1週間後に受け取りに行き、広げたのがこれです。

突然!シーカヤック作り

ボンドなど製作キットも合わせて購入しました。
突然!シーカヤック作り

綺麗にレーザーカットされたベニヤ版から丁寧にパーツを外して行き説明書に従ってくみ上げてきます。
写真はバウ(船首部分)
突然!シーカヤック作り

そう購入したカヤックは三分割できるんです。これで車に積み込めます。

突然!シーカヤック作り

下はスターン(船尾部分)
突然!シーカヤック作り
突然!シーカヤック作り

そして中間のコクピット部分。
突然!シーカヤック作り
突然!シーカヤック作り

デッキ部分もこのとおり
突然!シーカヤック作り

今回はここまで・・・実ももう少し先に進んでます。
なかなか作るのに夢中で写真撮ってないので^^;

マニュアルは十分に読んで頭で想像して仮組してと言うように慎重にしていかないと細かいのはマニュアルに書いてありません。
だから失敗は多々ありますが・・・考えるのも楽しいですよ~

でもO型だからかな。割といい加減な作りかたしてます。沈まないか心配(爆



同じカテゴリー(シーカヤック製作)の記事画像
明後日予定
忙しい週末
シーカヤック製作3
シーカヤック製作2
同じカテゴリー(シーカヤック製作)の記事
 明後日予定 (2010-10-08 14:45)
 忙しい週末 (2010-10-04 14:55)
 シーカヤック製作3 (2010-09-16 17:26)
 シーカヤック製作2 (2010-09-10 16:47)

この記事へのコメント
待ってました!
結構、形が見えてきましたね^^

早いとこ、完成形を見たいです。ってか、進水式に招待してください!(爆)

でも、カヤックに夢中にならずに家族サービスも忘れないように^^;

近いうちに飲みたいっすね!海だけじゃなく山の方も準備をお忘れなく!
Posted by zari at 2010年08月12日 00:22
これが噂のキットですか。
すごいな~
3分割タイプなのでしょうか。

でもSNOWさん、もしかして家の中で作ってるんですか?!
Posted by ぱる at 2010年08月12日 16:34
げげげ!!結構できてるじゃないですか(・・;)
難しそうなのにすごいな〜完成が待ち遠しいですね(^^)
それにしても、三分割まで出来るとは運搬にも収納にも便利ですね〜。
僕も欲すぃ〜
Posted by foxtaro at 2010年08月12日 16:43
zariさん こんにちは

おっしゃるとおり時間があればカヤック作りです^^;
だんだん形ができてくるとワクワクしてくると同時に序盤の製作をもっと丁寧にすれば良かったかと公開することも(爆

山も行動開始しなきゃいかんですね。^^

ぱるさん こんにちは

あはは、最初は倉庫を使ってやってましたが暑くなってきたら家の中に持ち込んでしまいました。
ボンドで形を作っていきますのでそれまでは屋内を汚すこともあまりありません。今は外で蚊対策しながらやすりがけしてます^^

foxtaroさん こんにちは

作る楽しみと乗る楽しみの2つが味わえます。作ってみませんか~(^^
色を自分で塗るという楽しみもあります。娘に絵でも描いてもらおうかな~

しかし、乗るまでに準備しなきゃいけないのが・・・あるんですよね。パドル、救命胴衣、排水用ポンプなどなど。
そうそうALANWAKEですが・・・さっぱりストップ状態ですorz
Posted by snow at 2010年08月17日 18:10
こんばんは、もきちさん
Posted by Monster Beats at 2010年12月03日 18:29
この記事は非常に良いです、私はそれを愛する。
Posted by tory burch outlet at 2011年08月02日 16:53
I am very impressed, so it has been found that you haveso well with so much class, subject and more. A top-notch, buddy! Really great thingshere.
Posted by Canada Goose Jackets at 2011年08月18日 11:02
This is a great blog posting and nice.数字
Posted by canada goose at 2011年09月08日 10:43
Thanks for sharing your thoughts.数字
Posted by moncler at 2011年09月08日 10:45
Your blog is outstanding; do not a lot ofthings people are talking about intelligence. I am glad I have this chance in my relatingsome of the search.
Posted by Dr Dre Headphones at 2011年09月08日 21:20
Well done ! This article is very good .Thanks for sharing!!!
Posted by juicy couture outlet at 2011年09月10日 17:43
I am very impressed, so it has been found that you haveso well with so much class, subject and more. A top-notch, buddy! Really great thingshere..I like it.
Posted by Canada Goose Jacket at 2011年09月26日 16:37
おっ、それについての投稿ありがとうございました。トピックは興味深いが表示されます。アクビも亀田問題のとこはチラっと。。。出てる人もゴーカで面白かったからちょこちょこやってほしーかも!
Posted by Moncler Outlet at 2011年10月07日 14:58
あなたのブログは非常に素晴らしい おっ、それについての投稿ありがとうございました。トピックは興味深いが表示されます。
Posted by Moncler Jackets at 2011年10月18日 16:52
For should the mighty miracles be wrought among other nations, they would repent, and know that he be their God晴らしい
Posted by belstaff at 2011年10月27日 10:48
They at Jerusalem will stiffen their necks against him, that he be crucified. Wherefore, because of their iniquitiesうござ
Posted by Moncler outlet at 2011年10月27日 10:50
Ana I will fortify this land against all other nations, and he that fighteth against Zion, shall perishを入力して下さい
Posted by tory burch outlet at 2011年10月27日 10:53
初めまして。
Chikaと申します。
過去記事へのコメントで申訳ありません。
アーキテックと言うキーワード検索で辿り着きました。

最近、カヤックに興味を持ちましたが市販品は高価なので、
思い切って自作しようと思いました。
アーキテックのカヤックは、製作の難易度と、
実際の水に浮かべた時の安定感は如何でしょうか?
カヤックには数回しか乗った事がなく、日曜大工も普段やらないので、
実際作って使っているsnowさんのご意見がお聞かせ頂ければ幸いです。
Posted by ChikaChika at 2011年11月06日 00:55
こんにちは Chikaさん

お立ち寄りありがとうございます。

自作のカヤックの安定についてですが、他のソロカヤックに乗ったことが無いのであまり参考にならないと思いますが安定は良いと思います。

初めて乗ったときはなんて不安定な船なんだろうと正直思いましたが、何回か乗っているうちにコツがわかってきたのか安心して乗れるようになりました。

私も、日曜大工なんてほとんどしたことが無い人間でしたが説明書通りに作成できました。
皆さんFRP加工したりしておられるようですが私の場合、あまり費用をかけるのでは意味がないとの判断もあり綿テープとボンドで作成しました。
その代り、底の部分は結構厚めにボンド盛ったりして作っております。

湖や湾内などにとどめて外洋の荒波に出ないのであれば手作りでも十分かと思います。
Posted by snow at 2011年11月07日 18:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
突然!シーカヤック作り
    コメント(19)