ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月30日

東北関東大震災

このたびの大震災で不幸にしてお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。
また被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

最近はあまりマスコミも流さなくなりましたが、震災時の状況を伝える映像は見る度に涙が出てきました。
本当に、悲しいです。小学校では108名の児童のうち24名しか助からなかったとか、避難時に自分の娘さんの好きな絵本やおもちゃを持って逃げようとして津波にのまれたお母さんなど・・・・
亡くなった方一人一人にこのような話があると思うと涙無しにはいられません。

実は、私は9日に仙台、10日に秋田、11日は東京と移動していました。この東京で震災を体験することになりました。その模様を記録代わりに書いておきます。
長文ですのでご了承ください。

11日は秋田から東北新幹線を使って12:09分に東京駅につきました。(時間がずれてれば新幹線内で地震に遭っていたかも)

その後、両国まで移動して14:20分頃まで商談しておりました。
商談後、人形町にある東京営業所まで移動。

1.14:46分に営業所前にて社長より電話もらう。その時点で地震発生。
最初は小さな揺れからでした。収まるだろうと思っていたが、だんだんと揺れが大きくなってきた。
周りのビルや電柱などが今にも折れんばかりの勢いで揺れていた。屋内にいた人々が慌てて外に出てきていました。

2.余震が何度か来る状況で屋外は騒然としていました。

3.地下鉄などの移動手段は止まっているとの情報を通りがかりの人に聞いたのでその時点で当面の復旧はないだろうとの判断をした。移動を開始する必要があることを認識。(当日帰る予定だったので宿泊先はない)

4.社内に入り荷物の中から必要な物品だけを手提げ袋に入れ替えて軽量にして社外に出る。

5.携帯電話(au)からの電話は固定電話および携帯電話にも接続できない状態だった。

6.会社からの電話はなんとか受信できることがわかったため、情報をもらいながら移動を開始した。

なお、移動にはiphoneの地図を使って行った。GPSを使うと電池の消耗が激しいので現在地と進路方向を確認したらアプリは閉じて行動した。

7.会社より東京駅にて空港バスが動いている可能性があるとの情報をもらったので、東京駅に立ち寄り空港バスターミナルで確認したところ、高速道路が通行止めのため運行出来ないと説明を受けた。このため、復旧の見込みは無いと判断して移動を開始した。

8.途中でコンビニに寄り、サンドイッチやおにぎり、つまみながら歩ける行動食を購入しながら移動。

9.浜松町に到着したのでモノレールの運行状況を確認するため駅に向かう。
駅内にて運行はしていないことを確認したので再び移動開始。

10.モノレールの天王洲アイル駅に到着したところでパンやおむすびを食べて休憩。この時点で飛行機の出発時刻18:30分を過ぎていた。駅周辺にいた人に聞いたがモノレールの動く予定はなさそうであった。駅員もいなかった。

11.品川消防署東品川出張所にて羽田までの徒歩による移動の可否を問うが不明であるとの回答だった。車での移動はあるが徒歩でというのはあまり聞かないとのこと。

12歩くうちにビジネスホテル前を通ったため、このホテルでの宿泊を考えロビーに入った。20名近くが並んでいたので最後尾から並んで受付にて空き部屋の確認をしたが予約でいっぱいであると断られた。

13.近くもホテルがあったので行ってみたがロビーは16階である上にエレベーターは止まっている状態だったのであきらめた。

14.歩いて羽田へ向かう橋を渡る途中、渋滞で止まっていたタクシーに声をかけて羽田まで行ってくれることになった。タクシーの運転手さんに情報をもらったりした。やっと一息ついた気分になった。(寒くなって来つつあった)運転手さんも休み無しでの運転をしていて食事も取っていないとのことだった。

15.羽田空港に着きカウンターにて翌日の飛行機への振り替え手続きをしてもらった。
(12日8:45分発鹿児島行き)
羽田空港で泊まれるのかとの質問に対してここは24時間の保安体勢が取れないので出て頂く事になるとの回答。(結局 泊まりましたが)

16.取り合えず、食事を取ることにして喫茶にて食事した。

17.人通りの少ない場所に移動して手提げ袋をマクラにしてコートをかけて横になった。
しばらくして10:00頃に毛布を配るとの館内アナウンスがあり、下に敷く段ボールと毛布を受け取った。

18.余震を感じながら横になって朝方まで過ごした。

19.早朝4:30頃からカウンター前に並んでいた人たちがいたので、聞いてみたら空席待ちの順番だとのこと。自分は確保しているので関係ないと思っていた。

20.その後、異様に並んでいたのでカウンターそばのスタッフに確認したら午前中の便はすべて欠航と決まったとのこと。
慌てて並んだがカウンターについて手続きをするまで2時間を要した。
結局、当日の15:10分発の空席待ちとなったビックリ

21.東海道新幹線が動いていることを聞き、電話確認したら鹿児島までの空席があると言うことだったが社長と電話で打ち合わせた結果、予定通り飛行機で帰る事となった。
この日は割と携帯からも電話がつながるようだった。

今回、気づいたこと。

1.情報の入手が難しい。携帯でのTV情報も考えたが電池の消耗の方が気になった。
携帯電話などへの充電器具の準備は必要です。今回、1つだけ持っていましたが足りませんでした。乾電池をコンビニ等で早めに確保する必要有りです。気づいたときには完売状態でした。

2.iphoneなどスマートフォンを使った地図移動はかなり有効。

3.ネットでの情報は古かったり錯綜したりしてあまり当てにならない。
テレビ、ラジオの情報を聞きながら行動するのが良いと思われる。

4.コンビニ等があった場合、2食分くらいは確保すべき。あわせてピーナッツやチョコレート、飲物なども・・・状況による。

5.白紙があればマジックインクで行き先などを書いて車を拾うことも出来たのではと思う。タクシーなど結構、羽田に向かっていると思われた。同乗の可能性がある。

6.後で聞いた話だが増上寺など至る所で宿泊が可能だったらしいです。こういう情報が取れる体勢が必要(もしかしたらラジオ等でアナウンスしていたのかも)。少なくとも歩いて移動中にはそのような呼びかけなどのアナウンスは皆無でした。

7.電話がつながらない状況で会社の仲間からの電話はかなり支えになります。ずいぶん精神的に助かりました。

8.即時、行動に移すべきか検討してから行動に移すべきかの判断は必要。
今回、火災は無かったが万一火災が発生していた場合、移動の方向や手段などの判断が急がれる。

以上、記録

今回の震災ではいきなり孤立無援の状況におかれ、途方に暮れてしまったのですが空港について東北方面の災害を目の当たりにすると、私の置かれた状況などなんでもないなと思いました。

同じカテゴリー(ごあいさつ)の記事画像
完全に出遅れてしまいました。
同じカテゴリー(ごあいさつ)の記事
 完全に出遅れてしまいました。 (2010-01-06 13:26)
 ごあいさつ (2008-11-21 17:00)

かなり大変な思いをされてたんですね・・

鹿児島もいつ地震や大噴火が起きないとも限らないですし
備えだけはしっかりしてないといけないですね。
Posted by ぱる at 2011年03月31日 15:26
ご無事で何よりでした・・・

私も非常持ち出し袋と3日分の食糧や水等は準備しておこうと思います。

家族とも避難場所も打ち合わせました。

とにかく被災地の復興のために出来ることはやりたいです。

ガンバレ日本!
Posted by zari at 2011年03月31日 22:46
きつい体験されましたね。。。
東京でもこれだけ混乱してたと思うとやはり自然の力に人間は太刀打ちできませんね。
とにかくSNOWさんが無事でよかったです(^^)
今は、原発問題でなんのかんのやってますが、希望が見えるといいな〜。
Posted by foxtaro at 2011年04月01日 12:01
当日、たまたま体調が優れずお昼から休みを取って帰ったら・・・
何がなんだか分からないような状況で・・・
とりあえず埼玉に居る弟に「大丈夫や?」とメールを送っただけでしたが、その後の数時間後の「なんとか大丈夫」というメールと添付された画像に安心しはしましたが・・・
ニュースに流れてくる映像と自分が居る今の現実とのあまりのギャップに思考回路が追い付かず、どこか遠くの世界で起きていることのように感じてしまっていました。
ご無事であったようでなによりです。
Posted by 隊長!! at 2011年04月04日 23:41
ぱるさん こんにちは

いやぁ 当初は関東を中心にした地震だと思っていました。
情報が少しずつ入ってきて三陸が震源だとわかった次第でした。東京の人はヘルメットや防災ずきんなど装備している人が多かったです。大地震が来ると言われているところだから準備していたんでしょうね。
震災後、みんな慌てて準備始めたのでものがなくなったと言うのもありますね。

zariさん こんにちは
そうですね。こんな時だから家族との会話は必要ですね。しばらくは震災の映像ばかり見ていましたが、子供たちの為にもこれじゃいけないと思い、先日はグリーンランドに連れて行きました。

foxtaroさん こんにちは
原発問題は先が見えないですねぇ。報道も少しずつ減ってきているし・・せめてNHKだけは報道を続けて欲しいものですね。
XBOX・・・またレッドリングついてしまってます。

隊長!! さん こんにちは

そうなんですよね。映像だけで見てるとホント違う国の話に見えて来ちゃうから怖いです。今、この時点で鹿児島で起こっても不思議ではないと言うところがあるのにそんな事考えてもいない自分がいます。
急に出てこなくなった政治家たちや報道のあり方など、今後考えなきゃ行けない問題はたくさんですね。
弟さんもなんとかご無事のようで何よりでしたね。
Posted by snow at 2011年04月05日 18:21
大変だったんですね。
新燃岳に地震に日本はどうなるんでしょうかね・・・
人間は自然には勝てないことを思い知らされますね・・・
Posted by muji at 2011年04月21日 18:38
あう、mujiさん ごめんなさい レス遅くなりました。

我ながら当日は結構ビビッテマシタ。ホント自然には勝てません。つうか地震に勝つには空中都市つくるしかないっすね^^
霧島行って山登りたいけどそれもしばらくは無理そうだし・・・
今年は海へ(笑
Posted by snow at 2011年05月06日 12:52