ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2011年10月24日

第二回坊ヶツル

昨年、チーム薩摩のメンバーと行った坊ヶツルですが、今年は娘(10歳)と嫁(??歳)と10/22~23日に行って来ました。
前回はテントと当日の昼食・夕食と翌日の朝食を持っていきましたが今回は当日の昼食だけ持っていきました。
なぜかというと今回はバンガロー泊(^^。
夕食、朝食つきでバンガローはFANヒータ付き。

三人で宿泊できるテントや寒さ対応できるシュラフなどの購入を考えるよりお安くつきます。

長者原を11時頃出発。本当はもっと早く出発したかったんだけど寄り道してたら遅くなりました^^

残念ながら天気は雨。予報では晴れそうなんだけど・・・
第二回坊ヶツル

快調に登っていきます。
第二回坊ヶツル

綺麗な紅葉も観れますが
第二回坊ヶツル

基本、こんな感じ
第二回坊ヶツル

雨ヶ池でも
第二回坊ヶツル

昨年、味わった足の痙りもなく・・割と楽勝モードで到着(笑
第二回坊ヶツル

バンガローをチェックインして昼食。
ここで家族会議。全く展望の見えない大船山にがんばって登るより・・・・昼寝がしたいとの意見。
娘は食堂においてあった漫画が読みたいと・・・と言う事で今年も大船山は登らず(爆

第二回坊ヶツル

早めにお風呂に入って予約していた夕食を頂きました。もちろんこの前に生ビールは頂いております^^
第二回坊ヶツル

早めの夕食でしたが、そのあとも食堂でゲームをしたりしてのんびり過ごしました。
飲みすぎてあまり覚えていない私がいます。食堂は宴会状態でしたねぇ^^
カップルがいたり酔っぱらって足のおぼつかないおじいちゃんがいたりとなかなか楽しめました。

第二回坊ヶツル

翌朝も朝食を頂いて
第二回坊ヶツル

9時すぎには出発しました。

頑張って登ったのにゴリラ岩もみえず、北千里もこのとおり
第二回坊ヶツル

三俣山の入り口ではこの天気の中登って行かれる方が多数・・・
第二回坊ヶツル

長者原についてお昼御飯をいただき
第二回坊ヶツル

お土産買ってから昨年行った温泉と同じ所にまた入って(笑
無事に帰り着きました。

展望は全く望めなかった今年でしたが嫁と娘はまた来たいと行っておりました。終始笑いの絶えない良い旅行だったかと思います。バンガロー泊有りですね。

そうそう今回はiphoneのアプリで以前紹介した「DIY GPS」を使ってみました。
先の見えない中でも進行方向をしっかりと確認できて優秀な働きをしてくれました。
ただ、バッテリーの消費を抑える設定をしないと行けないですね。
こんな風にログも残せます。

第二回坊ヶツル

来年はツツジの季節かな~



同じカテゴリー(山登り)の記事画像
2011 初山行でしゅ
屋久島は行けないけど(爆
坊がつる行って来た記(ヒーハー2)
坊がつる行って来た記(グデングデン)
坊がつる行って来た記(ヒ~~ハァァ)
連休は山登り
同じカテゴリー(山登り)の記事
 2011 初山行でしゅ (2011-01-26 16:01)
 屋久島は行けないけど(爆 (2010-12-08 16:41)
 坊がつる行って来た記(ヒーハー2) (2010-11-12 19:06)
 坊がつる行って来た記(グデングデン) (2010-11-01 14:26)
 坊がつる行って来た記(ヒ~~ハァァ) (2010-10-27 17:50)
 連休は山登り (2010-09-22 13:01)

この記事へのコメント
4日違いだったんですね。
この時期は山荘もいっぱいだったんじゃないですか?
なんか宴会、盛り上がりそうでこれもありっすね。

スマホ、やっぱ便利ですね~
わたしもそろそろ欲しいっす!
Posted by ぱる at 2011年10月25日 15:45
法華院でしたか!

いいですね。私も法華院は一度泊まってみたいと思ってます。

日程もかぶってたとは。。。お会いできれば良かったですが、
奥さんも娘さんも満足ならそれが一番ですね!
あの温泉も喜ばれたでしょ?

ログとる時の電池の問題ですが、私は機内モードにしています。
ただ、消耗しない代わりに電話やメールはできないですけど^^
Posted by zari at 2011年10月25日 18:34
法華院山荘のなかってこーゆー風になってるんですねぇ。
ゴハンも美味しそうで^^
ご家族で行かれるならベストなパターンなのでわ。

九重、来月にも行こうかと企ているのですが、
日程調整がどーなることやらでまだ未定です…。
Posted by なおさくなおさく at 2011年10月27日 22:23
ぱるさん
宴会盛り上がりそうでしょ~。^^
テントサイドでの宴会も楽しいですが、ワイワイしている雰囲気の中もまた良かったです。
スマホ、便利です。
祖父バンクiphoneからau(iphone)に乗り換えました。効果てきめんです。
接続面において鹿児島ではauで間違いないと思いました。

zariさん
ねぇ 知らないとはいえ山1つ隔ててニアミスだったんですね。
残念でした。

温泉はですねぇ。山荘の温泉はなにか浮いてるでしょ。あれがダメだったみたいです。
たぶん温泉の成分だと思うのですがそのあたりが記載してなかったから余計汚れだと思ったらしくて・・・
下山してからの温泉は大好評でしたけどね^^;

iphoneは機内モードにするとGPSが働かないのでログ取れなくなるんですよ~。ログ取らないで現在地の確認や進行方向の確認に使う度の起動なら問題なさそうです。

なおさくさん
そうそう、料理の評価してなかったですが美味しかったですよ。娘も嫁にも大好評でした。普段と違うシチュエーションでの食事だったのでなおさらだとは思いますが。
特にご飯が美味しかったなぁ^^
Posted by snow at 2011年10月31日 16:43
はじめまして!

チーム薩摩大分営業所?(爆)の、いなぞうと申します(笑)

最新記事の前に・・・この記事にコメさせて頂きます(^^)


わざわざくじゅうまで、おいでいただき有難う御座いました♪

今度、くじゅうにチームの方と遠征された時には、ランステ会場で

宴会しましょう~♪ボッカは・・・熊本営業所、Z氏が承ります!(爆)


その節は、よろしく・・・(笑)
Posted by いなぞう いなぞう  at 2011年12月09日 06:05
お はじめまして~ いなぞうさん(^^

いらっしゃいませ~ 
宴会は大好きですので是非やりましょう~
Z氏の庭もありそうですし(爆

そうそう当ブログでは痩せねばと言う言葉が良く出ますが私の口癖ですので気にしないでね。

痩せねば・・・・
Posted by snow at 2011年12月12日 18:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第二回坊ヶツル
    コメント(6)